上海駐在ライフメモ

急に決まった夫の海外赴任、家族も帯同する事に!まず何をすればいい?無事出発できるの?思ったことなどメモを書き留めます。無事に赴任できますように!

VOL.3(決定編)車の売却で一括査定!してみた 

hana-11so.hatenadiary.com

 

車の売却で一括査定!してみた VOL.2(査定編) の続き→

 

 

査定がほぼ終了し、売却先にめぼしをつけました!

 

☆①ビッ●モーター→(査定済:査定額が高い、店舗も近い 他メリット:?)

ユー●ス→(査定済:営業担当の対応に不信感を抱いたので却下)

 オートバ●クス→(未査定:対応が微妙だったのでアポイント取らず)

△④カー●ブン→(査定済:平均買取価格:メリット?)

ガレー●アール→(未査定:アポイントを先にしすぎて他の会社さんの査定が完了してしまい、もういっかあ…となってしまった。ごめんなさい。)

 ☆⑥ガリ●ー→(査定済:代車リースとともに検討中。ただし、ちょっと遠いのがネック。対応もよかった。)

 ☆⑦JCM→(査定待:海外赴任専門なので、赴任が急に早まっても全ての手続きに対応、代理で手続きしてくれる。)

 

 

気になっているのは

•ビッ●モーター

ガリ●ー

・JCM
の3社

・売却期間を伸ばせるか

・売却価格(伸ばせない場合、レンタカーの価格も考慮)

・手続き(どこまで会社が対応してくれるか。)

・担当者の対応

上記諸々も踏まえて決定していきたいと思います!

 

売却が遅れれば遅れるほど査定が下がり、しかも車税付近の4-5月の間は特にガクッと査定価格が下がる可能性が高いので、できるだけ売却日を早めて欲しい!と考える会社が多いのは納得なのですが、このコロナ禍での海外赴任はビザ取得も思い通りのスケジュールが本人でもわからない…。

 

売却を早めると、ビザ取得→出発までの間代車が必要になる我が家ではできるだけそういった事情を汲んでくれる所に決めたいと考えています。

そこでJCMさんは営業ではなく査定士さんが出張査定しているので(他の会社さんでもそのあるとは思いますが)、価格を1ヵ月先まで下げず保証してくれるとの事。あとは査定額が高ければ即決めたいですが、、、!

 

 

査定当日、

担当の方は30代と思われる気さくで爽やかな方でした。最初は、気の弱そうな感じがしたので心配でしたが営業特有のグイグイ感に疲れていたので(笑)よかったです。

査定後、不安な点やわからない事があれば何でもいってください、と聞いてくれ質問にも丁寧に説明してくださいました。

 

今回夫が仕事の都合により私が代理で立ち会ったので、威圧感ない親切な対応でホッとしました。(結構、車の所有者本人出ない立会いや連絡先だと露骨に不満ムードを出す方いるんですよね…^^;私だって好きで対応してるわけじゃないのよ笑)

 

・・・査定当日(早い!)、さっそく査定金額のメールが届きました。

ドキドキ…!!

 

おお〜!査定結果は、①ビッ●モーターさんの最高価格まではいかないにしろ、他社さん査定価格より高い。

海外赴任専門で手続きも売主の負担を減らしてくれているから多少査定額低いくらいなら受け入れようか!と夫と話していたくらいだったので正直、意外でした。

 

プラスα、

・車引き渡しの前にくると思われる車税も、負担してくれる。

(平成18年3月までは年度途中の名義変更後の翌月から月割りで納税分の還付があったのですが、(車税は先払い制度)今はその制度がなくなり、納付直後の名義変更は車税の納付損に!※ちなみに、抹消登録の場合は還付制度あるそうです。)

・売却日は、暫定で伝えていましたが多少の延長は価格を下げず相談に乗ってくれる。すでに売却日は2ヵ月先なのですが、さらに10日前後伸ばしてくれました!ありがたい…。。レンタカーではなく、ギリギリまで自分の車で乗りたい所有者も多いと思うので助かります。。)

・手続き諸々、売却主の手数を少なくしてくれる。 (赴任前のバタバタ我が家には、助かる;;)

 

 という事で、

《海外赴任》に伴う

車売却先はJCMさんに決定しました!

 

ちなみに

《車売却必要な書類》

(印鑑証明を用いる場合)

・車検証

自賠責保険

・印鑑証明証

・委任状(会社で作成してくれるので、そこへサイン)

・住民票(引っ越しがある場合は)

 

その後、車両引渡し時に

キーや取扱説明書、契約書サインetc、保証書などを上記必要な書類と一緒にお渡しするだけです。進行はJCMさんがリードしてくれそうです。

 

売却会社が決定し、これから役所に証明書等を取りに行くなどありますが、とりあえずここまでで一息。

 

今後の続報はまたわかり次第書いていこうと思います♪そしてばら撒いた個人情報が、今後どう影響するかも私自身も、気になるところです。

 

とりあえず、一箇所に絞らず査定した事で妥協せず多くの情報から自分の納得できる会社に決める事が出来スッキリしました!

(もちろん、一括査定先は多すぎても把握が大変です!自分で判断し、しっかり絞ってくださいね。)

 

読んでくださりありがとうございました。

 

※車売却で動き始めたのは2月の初旬、一括査定をクリックしたのは2/12。

査定日アポややりとりを含め、最終売却する会社を決定したのは2/22でした。思いのほか、早く決める事ができてホッとしました!だいたい売却を思い立って、少しネットでリサーチを含め3週間ほどです。

 

<ポイント>
車を売却するならできるだけ高く買い取ってもらいたい!誰もがおもうはずです。自分が高評価されたような気分にもなります。

それには、きれいに掃除して行ったほうが売却価格が上がるの?実際は?

 

→定期的な洗車(特に野外駐車場)や、普段から車内を綺麗に保っていた方が印象が良いと思います。売主への信頼度がアップします!

定期メンテナンスなども普段から受けていると、エンジンまわりのマイナス査定にはなりづらい気がします。

 

我が家は小さな男の子が2人、それはもう引くほど車内が汚い; ;しかも外置きなのでいつ入るかわからない査定に毎回洗車できない。。

多少の生活感は気にしなくても平気な気がします。(綺麗にこしたことはないですけどね!)

 

査定に響きやすいのは‥

車種

車体カラー(黒、シルバーが人気だそう)

年式

車検残(人気車種だとより◎)

事故歴(プロが見ればわかるので嘘はつかない)

傷 へこみ

交換を要する車内の汚れ

走行距離(仕事で長距離を毎日走るなど)

 

車検残は、多くの会社で聞かれました。ただし、調べると市場で比較的人気な車種である事が前提な様子。基本、4ヵ月程度残っていると買い手がつきやすいそうです。そりゃそうですよね、車検て結構大きな出費ですもん!

 

 

次は、20年以上同じ番号で使っていた携帯電話、海外赴任に帯同するときどうする?について書こうと思います!

 

ではでは、また

hana.

 

掲載内容はあくまでも自己調べです。

情報は日々変わっていきますのでご確認の上、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。