上海駐在ライフメモ

急に決まった夫の海外赴任、家族も帯同する事に!まず何をすればいい?無事出発できるの?思ったことなどメモを書き留めます。無事に赴任できますように!

Vol.2 海外赴任用に、キャリアを楽天モバイルに乗りかえた話

hana-11so.hatenadiary.com

 

 

Vol.1 海外赴任用に、キャリアを楽天モバイルに乗りかえた話 からのつづき

 

そう。楽天ハンドの在庫がなかったら契約はできないんです。

かれこれ数日、ネットでチェックしましたが、入荷日は2月末。

 

そしてまた数日たった頃には3月中旬以降に入荷が伸びているではないですかー!

それなら違う機種にしようかなあ…なんて考えていやでもポイント還元を全額カバーしたい!

 

なんて葛藤している最中、お買い物でで出掛けてあるファッションモールを歩いていると、毎月出店が変わる店舗が楽天モバイルになってる!

 

店員さんに在庫を伺うと、「ありますよ〜」とのこと。

そうなの!?在庫なしなのはネットだけなの?

 

なんて舐めてのんびりしていたら、そちらの店舗も数日後に連絡したら完売;;

しかし穴場店舗があることがわかったので、自宅の車移動範囲内で調べて電話すると、在庫あり!良かった〜♡

 

予約をして、後日伺い無事契約してきました!

 

そういった穴場(◯◯電機内の携帯販売ブース的な)は混み合いもない上に、スタッフさんに色々質問もできてとってもラッキーでした♪(ただしスタッフ人数が少ないので先約がいたら待つ事も!予約できるなら予約がベストです)

 

ここ何年かはネットでの手続きばかりで(待つのも人混みも苦手)でしたが、自身で設定を行うと間違えたり時間がかかったりする場合もあるので今回全て手続きできてよかった♪

契約は確認動画を見たり、手続きやら設定で30分〜40分ほどかかるのですが、私がうっかりしていた為に手こずってしまいました…。。

 

そこで、私と同じ条件で機種変する方へ契約に必要な事や注意点をまとめてみました!

 

【他社からの乗り換え編

iphone楽天hand(Android)】

●契約前にすること

MNP予約番号を取得する(電話・ネットでの設定可能)

詳しくはこちら!↓

network.mobile.rakuten.co.jp

※取得時は14日の有効期限がありますが、契約する日に「7日以上」期限が残っている必要があるんです。ですから、契約日の予定日が決まったらMNP予約番号を取得しましょう!

 

当日契約時に必要なモノ・情報】

MNP開通など諸々、スタッフさんがサクサクっと手続きしてくれるので、ネットでの注文より楽チンかもしれません♪質問があれば答えてもらえますし☆)

●持ち物本人確認書類(これ絶対)

詳しくはこちら(楽天モバイル公式ホームページより)

ご来店の前に | 楽天モバイル

 

必要情報

楽天会員ログイン用のユーザーID/パスワード

本人確認書類の情報と楽天会員情報が一致している必要があり!!)

②お支払い手続き用、銀行口座情報&クレジットカード楽天派の方はクレジットカードがオススメ→楽天市場のポイント還元もアップするし、携帯代もポイントたまるしね!)

MNP予約番号(契約者本人)

Googleアカウントログイン用ID/パスワード

 

※この中で、メモして持っていくのをオススメするのは楽天会員ログイン」&「Googleアカウント」のログインID/パスワードです!

いやー、今は便利な世の中でパスコードや指紋認証で普段はIDもパスワードも入力せずサクサクログインできる世の中。

ですが、機種乗り換えすると当たり前ですがそのテクニックは使えません!(新機種なので)

 

私はまさかのGoogleアカウントど忘れで手こずり、パスワード再発行してもらいましたよ〜焦った;;(笑)

 

 そして、キャッシュレス決済の方!きっと店内はwifiあると思うので問題ないと思いますが機種代の支払いがあります。

楽天ハンドの場合は2万円の機種代支払いあり。そしてポイントバック分は「Rakuten Link」利用確認後の翌々月末になる様です。※私の場合は4月末かな?ポイント還元は合計すると24999円相当される予定です!2021年2月時点

 

乗り換えるとともに、前の携帯は当たり前ですが契約終了していますのでモバイルデータ通信ができません。wifi使わせてもらってお支払いしましょう♡

 

他にも、現金はもちろんクレジットカードやpaypayなどキャッシュレス決済などなど様々ありました!店舗によって違うと思いますので、確認してみてくださいね。

ちなみに私はポイントが貯まる「R pay」にしました^^

※注意としては、楽天モバイル店舗を出たらwifiもなくなるので、その後のお買い物は旧携帯でのキャッシュレス決済等はできません。その後お買い物がある方は、新機種に必要なアプリを入れ設定してから出ると良いかもしれません♪

 

Yモバイルの時は、paypay・Yカード・Yahooショッピングなどセットで相性の良いものを揃えて使っていましたが、楽天モバイルに乗りかえたことに加え、海外ではyahooより楽天が相性良さそうなので、全てを楽天へ集約する予定です。

この話はまた後で…!

 

 

せっかくスタッフさんが手続きを完璧にしてくれるので、

お任せして手続きしてもらって帰りましょう♪

 ではでは、また。

 

次は、

楽天ハンドのパスワードを忘れ完全にSIMカードロック!自力で解決する方法」

を執筆予定です♪

 

hana.

 

 

掲載内容はあくまでも自己調べです。

情報は日々変わっていきますのでご確認の上、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。