上海駐在ライフメモ

急に決まった夫の海外赴任、家族も帯同する事に!まず何をすればいい?無事出発できるの?思ったことなどメモを書き留めます。無事に赴任できますように!

VOL.2(会社選び編)車の売却で一括査定!してみた 

 

hana-11so.hatenadiary.com

前回『車の売却で一括査定!してみた』VOL.1からの 続き→

 

 

そんなこんな、悩める我が家の車売却は現在にも至ります。

 

会社により得意不得意分野、担当者さんの感じの良さや対応の良し悪しなど人により感じ方は違うので判断は難しいですが、筆者の主観と他社との比較、夫の意見を踏まえて会社を絞っていこうと思います。

 

査定額は高いのが希望ですが、対応が悪かったり不信感がある会社はやっぱり嫌です。

 

 下記は、今回一括査定した会社とそれとは別に個別査定を依頼した会社です。

現状、全ての担当の方とはやり取りを終えましたが、査定は終わっていない会社もありますので、とりあえず今の段階で感じたことをメモに残します。

 

ビッ●モーター

一括査定後、一番手の電話が。すごい速さです!そして大手ですが一番高い査定額。業者オークションを使わない「自社買取・自社販売」なので余計なコストがかからず査定額も高いようです。ネットの口コミは散々みたいなんですよね〜。。でも、我が家の地域の店舗さんは、今のところそんなことは感じないので今後ドキドキ。

 

ユー●ス

こちらもなかなかの強引なアポイント、ですが腰が低いので気にならない。逆に、査定にいらした営業さんがちょっと「上から」。。問い合わせに対しても、言い方の問題なのか毎度もやっとする(何かイラっとする)返答。

 

我が家の車がお気に召さなかったのか忙しかったのかは分かりませんが、今後いちいちイラっとしたくないので連絡することはないでしょう、さようなら。ちなみに、査定額は他社と同じ感じでした。

 

オートバ●クス

アポイント担当のコールセンターらしき女性。多少強引ながらも大手らしい品のある対応。だったのですが…スケジュール日については不信感。スケジュール合わず…ではこの日は?と対話を繰り返し、何度か「この日は営業が空いていないから難しい。」と言われる。

査定1時間の為に仕事を休むわけもいかないので「では、予定が合わないようなので結構です。」と伝えた瞬間、「あ、それでは予定開けます」と。わあ〜なにそれ〜。

アポイントは、あえて入れませんでした。

 

カー●ブン

唯一、メールで返信で暫定査定価格を送信してくれました。営業マンが直接アポイントもとってるみたいな雰囲気。後日、当日(忘れちゃったごめんなさい;;)様子お伺いの電話が。可もなく不可もなく、スムーズです。担当者の感じも良いです。暫定査定の価格が高かったので、査定をお願いし、後日会うことに。

 

ガレー●アール→当日メールで一括査定のお礼、担当者から電話もありました。印象は良かったのですが、他者のアポイントのタイミングがあわず...私の問題です^^;。

スケジュールに余裕が出たら連絡して査定してもらおうかな。

 

ガリ●ー

今回の会社選びやアポイントを私に丸投げしていたはずの夫が、自ら査定をお願いしており、店舗に査定に伺いました。

こちらもオークション業者の価格帯を参考に査定価格を決めているので、我が家の車も他社と似た査定額。

”ただし”!そこの店舗は担当営業マン&スタッフ皆さん比較的若めですが、全員感じがすこぶる良かったです。(男性、爽やか爽やか女性の方も、我が子と目線を合わせてお話してくれるなど、お若いのに好感度が高かったです。)

売却&レンタカー業務も行なっているので、もし早く売却しレンタカーを借りる場合なら手間が省けて良いかも。(大手なので営業スタッフの査定に対する決定権は低く、本社の意見が強く価格に反映する。逆に、レンタカーに関してはちょっと融通が効くらしく、価格はサービスできない分そちらですごく協力的に対応したいと色々提案してくださいました。感謝。)

 

海外赴任専任 JCM

海外赴任専任、ともあり丁寧な営業対応に安心感。査定アポイントをとる前から車売却とは関係のない海外赴任用のしっかりしたハンドブックと、売却に必要な情報をお手紙と共に送ってくださいました。連絡や相談ごとには真摯に対応してくれ、夫はかなり良い印象を持ち始めています。

当初筆者が「ここの会社に個別に査定お願いする」と伝えた時には目も留めてめていなかったのに…、今や査定もしていないのに「ここに決めたい!」と言いだす始末。

いやでも、やっぱり安心感あります。もっともっと急な赴任だったなら手続き関連全て丸投げで任せられるこちらにお願いすると思います。

 査定は、数日後です。

 

 

車売却まではまだ続きますが、とりあえずはここまで♪

 

※ちなみに、一括査定ではメーカー、車種、年式、車検残、走行距離、車体のカラー、事故歴、傷の有無などなどを入力する事が多いです。一括査定の前に調べておくと楽ですよ♪

 

全ての査定と売却までもう少し。

またわかり次第、綴りたいと思います。

 

 

ではでは、

hana.

 

掲載内容はあくまでも自己調べです。

情報は日々変わっていきますのでご確認の上、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。